最新情報News & information

3月24日(金)TCニュース

昨日の金沢県は雨のち快晴のち雨という目まぐるしい天気でした。

快晴の時はホントに写真に撮りたいぐらいの景色だったのですが、

どこでどう間違ったのでしょう(;・∀・)

 

本日、お客様が来社され、GW前後の生産が込み合いますので、

今のうちに生産予定を立てるため、今後のご注文の打ち合わせもあったのですが、

製品の歪み具合も確認したいとのことで、一緒に検査具を使って確認しました。

DSC_3777

今回使用した検査具は『ピックテスト』というものです。

製品を製作した検査治具にセットし、フラット面に針のようなピック部分を

這わせて水平かどうかを検査する治具です。

起点の目盛りを『0』に調整後に這わせていきます。

DSC_3778

DSC_3779

このように平面に対してピック部分を這わせていって、

針が振れた目盛りの分、平面が歪んでいるということです。

内心まさかという気持ちもありましたがどの素材も十分に公差内でホッとしました。

お客様も実際、検査作業を一緒に行っていただき貴重な体験になったようです。

なにげに検査具を使用してうまくいくとあれもこれも検査したくなりますよねwww

 

オンリーワン技術『ダイカストカセットシステム』は太陽キャスト株式会社